2012年5月12日土曜日

~今日は何の日~ 日付別出来事辞典 8月

8月(August)

英語の語源:ローマ皇帝Augustusが、この月は常に戦勝したことから。
別名/葉月(正しくは陰暦の8月)
8月豆知識
海山への行楽の最盛期。全国各地で花火大会が楽しめる。仙台市の七夕祭は全国的に有名。
月半ばに先祖の霊を祀るお盆の行事がある。8月に結婚すると離縁になるという「離れ月」は、八の字が左右に離れていることによる。

誕生石:かんらん石、瑪瑙(めのう)
誕生花:ツユクサ(露草)

8月は、グレゴリオ暦で年の第8の月に当たり、31日ある。

日本では、旧暦8月を葉月(はづき)と呼び、現在では新暦8月の別名としても用いる。葉月の由来は諸説ある。木の葉が紅葉して落ちる月「葉落ち月」「葉月」であるという説が有名である。他には、稲の穂が張る「穂張り月(ほはりづき)」という説や、雁が初めて来る「初来月(はつきづき)」という説、南方からの台風が多く来る「南風月(はえづき)」という説などがある。また、「月見月(つきみづき)」の別名もある。

<<INS1>>
八月のあいさつ
季夏の候
晩夏の候
残暑の候
立秋を過ぎましたが暑さは一向に衰えません
三伏の夏も終わりに近付きました
夏深く烈日もようやく衰えを見せ始めました
朝夕はいくぶん冷気を覚えるこのごろ
ようやく秋の気配が感じられるようになりました
ようやく暑さも峠を越したようですが
ひぐらしの声に夏の終わりを感じます

花材名 花言葉
1日  ガーベラ 辛抱強い
2日  ワックスフラワー まだ気づかれない長所
3日  薔薇(ばら) 愛情
4日  朝顔(あさがお) 愛情・平静
5日  睡蓮(すいれん) 純情・信頼
6日  小菊(こぎく) 元気
7日  アスター 変化、変化を好む
8日  スイートサルタン あなたは私を明るくする
9日  アルストロメリア 幸い
10日 唐糸草(からいとそう) 深い思い
11日 河原撫子(かわらなでしこ) 貞節
12日 桔梗(ききょう) 清楚
13日 ダリア 華麗
14日 秋桜(コスモス) 愛情
15日 ルドベキア 鮮やかな態度
16日 女郎花(おみなえし) 約束を守る
17日 向日葵(ひまわり) 私の目はあなただけを見つめる
18日 トルコ桔梗(ぎきょう) 深い思いやり
19日 鶏冠鶏頭(とさかげいとう) おしゃれ
20日 マリーゴールド 常にかわいらしい
21日 鷺草(さぎそう) 芯の強さ
22日 ニゲラ 夢で逢いましょう
23日 チューベローズ あなたは私の心を静める
24日 花煙草(はなたばこ) 良い判断
25日 ジンジャー 豊かな心
26日 千日紅(せんにちこう) 終わりのない友情
27日 ソリダスター 豊富な知識
28日 木槿(むくげ) 信念
29日 ユーフォルビア・フルゲンス 良い仲間
30日 鬼百合(おにゆり) 賢者
31日 サルビア 全て良し

0 件のコメント:

コメントを投稿